HOME / ニュース / フタリノβ版リリース|ご利用いただく皆様へ
ニュース

フタリノβ版リリース|ご利用いただく皆様へ

初めまして!フタリノ代表の清水です。

この度、フタリノは夫婦関係やパートナーシップについて本音をシェアしあえるWEBサービスのβ版をリリースしました!(※フタリノ公式サイト
本当に多くの方にお力添えをいただき、まずはここに辿り着いたことにとても感謝しています。

 

正直に言うとまだまだ未完の状態で、予定した機能が全て実装できていなかったり、UIが整っていなかったり、本当に未完成の部分が多く、普通はこの状態でGOは出さないのかもしれません。

でも、一人で完璧を目指すより共感してくださる皆さんと一緒に創った方が何倍も早くそして良いものが出来上がるという確信があるし、カッコつけずにありのままをお見せしてしまう方がフタリノっぽいなという結論に達したので、正式リリースの前に〝超超超β版〟を公開することにいたしました。

 

「どうか正式リリースに向けてお力添えください!」というのが現在の状況です…!

 

まずはなぜこのサービスをつくったのか、何を目指しているのか、どうして皆さんに仲間になって欲しいのか、直接お伝えしたくてこのブログを書きました。

 

「なんか面白そう!」と思っていただけたら、これからフタリノの世界を一緒に創っていく仲間としてβ版にご参加いただけると嬉しいです!

 

夫婦のほんねマルシェ「フタリノ」とは

フタリノは身近な人には相談しにくい夫婦関係の悩みや疑問、みんなはどうしてるんだろう?って聞きたくても聞けないことを、安心して話せる場所です。

はじまりは私が不妊治療に挫折して夫婦のことに向き合えなかったときに始めたインスタグラム。もっと早く知りたかったことや自分の中で葛藤したことを投稿しているうちに、気づけばフォロワーさんが1万人、5万人と増えていき、みんなが普段話さない自分たち夫婦のことを、ほかの誰かのためにシェアしてくれるような場が生まれていきました。(※フタリノのインスタグラム

 

「知らない誰かの一言に救われた」

「同じように悩んでいる人がいるとわかっただけでも、心が軽くなった」

「辛かった経験が誰かの役に立って、初めて自分を肯定できた」

 

など、嬉しいDMも沢山いただくようになり、見ず知らずの人たちの緩やかな繋がりが確実に誰かの背中を押しているということに、大きな価値を感じるようになりました。

そして、この輪を社会全体に広げていくことが、自分たちらしく生きられる夫婦や幸せな家族を増やすことに直結すると確信したのが、このプロジェクトの始まりです。

 

 

夫婦の問題を、ふたりの問題で片付けない

「お金の話が切り出せない」

「セックスレスに本気で悩んでる」

「子供を望む気持ちに温度差があって、妊活がうまくいかない」

などなど、夫婦の間には本当にたくさんの悩みや疑問、モヤモヤがあります。
でも、なかなかそれを打ち明けられる場所がない。

 

親には心配をかけたくないし、周りにどう思われるかが不安で深い悩みほど身近な人に話しにくい。
だから、一人で抱え込んでしまう人がとても多いんです。

 

 

ふたりであるがゆえに、感じる孤独がある

夫婦はふたりなのに、なぜ孤独なんだ、と思う方もおられるかもしれません。ですがそこには、ふたりであるが故に感じるひとりの孤独があります。

私たちの多くは「夫婦のことは夫婦で解決すべき」と言う固定観念に無意識に囚われていて、パートナーとうまくいかない時やふたりの間のことに疑問を抱いたときに、一人で抱え込んでしまいがちです。

「自分が選んだ相手なのだから自分に責任がある」と思ってしまったり、「うまく話し合えない時点で、夫婦としてダメなんじゃないか」と思ったり。気づいたら、誰も頼れず、モヤモヤを抱えた日々が続いてしまうことがあります。

過去、不妊治療がうまくいかず塞ぎ込んでいた私も、まさにその状況でした。

悩みが長期化することで精神バランスを崩したり、新たな家庭問題の火種が生まれたり、夫婦の不仲が子供に悪影響を及ぼすといった問題に発展してしまうケースも沢山見てきました。

 

この状況を「ふたりの問題」で片付けず、早期に、もっとライトに、みんなでシェアをして助け合える場をつくりたかったのです。

 

一人一人の葛藤・感情・経験を、みんなの集合知に

私がこれまでの活動を通して感じているのは、みなさんが今までパートナーと向き合ってきた過程や、もっている経験はめちゃくちゃ価値がある休眠資産だということです。

一人一人が、自分の経験したことや気づいたこと、ありのまま感じることを持ち寄れる場所を作ることで、夫婦にまつわる集合知を作っていきたいと考えています。

 

「私なんて」と自分のことを過小評価する人も多いけれど、パートナーと向きあう過程で得た気付きや学び・リアルな感情は、どんな内容であっても大きな価値があります。

その人にしか紡げない言葉や、気持ちがわかるからこそ伝えられることが必ずあって、そこには一般論や専門知識とは比べ物にならないほど大きなエネルギーがあるんです。

それが、まさに今、目の前で困っている人たちの力になる。

 

フタリノのインスタグラムで少しずつその助け合いの循環が起こり始めたとき、これが社会全体に広がれば、絶対に幸せな家族が増えると確信しました。

そして、どうすればこれを社会全体に広げられるだろうとずっと模索をしてきて、ようやく形になったのがこのβ版のWEBサービスです。

 

 

β版にご参加くださる皆様へ

本当のことを言うと、この状態でリリースするかどうか、すごく迷いました。まだまだ目指している状況にはほど遠いからです。

ただフタリノは私個人のものではなく、ユーザーの皆さまといしょに創り上げてきた場所なので、このβ版に関しても私が一人で正解探しをすることに意味はないと思いました。

未完成のサービスをリリースすることのリスクも踏まえた上で、それでもこのタイミングで皆さんに仲間として加わっていただき、一緒にこの場を創っていくことが、最終的に目指すゴールへの近道だと考えています。

 

「もっとこうした方が使いやすいんじゃない?」

「こういう機能があったら嬉しい!」

「ここがよくわからなかった」

などなど、実際にサービスを使っていただきながら本音で感想をお聞かせいただけると嬉しいです!

 

 

β版参加メンバー専用のオープンチャットを作りました!

β版のブラッシュアップにご協力いただける方はぜひこちらのオープンチャットにもご参加ください!

フタリノβ版オープンチャット

※LINEのオープンチャットはアイコンや名前を自由に設定して匿名で参加できます。個人情報が漏れる心配はありませんのでご安心ください。
※アイデアやリクエストの入力フォームもオープンチャット内にご用意しています

 

ふたりが、もっと、夫婦になる。

そのためのヒントやきっかけが沢山落ちている場所(みんなの集合知)を作って行きたいので、まずは第一歩としてβ版のアップデートにご協力ください。

フタリノの目指す未来に共感してくださる方、未完成な状態を面白がってくださる方、ぜひ仲間に加わっていただけると嬉しいです!

正式リリースに向けてアクセルを踏みたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

フタリノ代表 清水 愛

メンバー登録する