HOME / ニュース / プレスリリース | コロナ時代の新婚旅行先、どう変化した!?1,600組の夫婦を調査(フタリノ調べ)
ニュース

プレスリリース | コロナ時代の新婚旅行先、どう変化した!?1,600組の夫婦を調査(フタリノ調べ)

アフターコロナの新婚旅行事情。人気は国内リゾート!

夫婦のセキララをシェアして助け合うコミュニティ・フタリノ(所在地:東京都新宿区、代表 清水愛)は、「コロナ時代の新婚旅行」に関するアンケート調査を実施し、コロナ時代における新婚旅行の行き先や人気の宿について発表したことをお知らせします。

今回の調査内容

<調査方法>
調査期間:5/16(月)
調査対象:フタリノフォロワー
有効回答数:1,641件
調査方法:インスタグラムストーリーにて募集

コロナ禍の渡航制限や隔離措置の影響で、海外旅行を選択したカップルはわずか3%でした。
行き先を国内に切り替え新婚旅行を楽しんだカップルは32%、残りの60%以上は新婚旅行に行っていない・やめたという結果になりました。

新婚旅行の行き先として人気だったのが国内リゾートで、特に沖縄や離島で非日常を楽しんでいたようです。宿泊先は、全国で「星のや」「界」「リゾナーレ」等を展開する星野リゾートを選ぶ夫婦が多かったです。

その他、北海道やディズニーリゾートなど定番の観光スポットで2人の時間を満喫するカップルも。同一県内の高級ホテルで思いっきり贅沢をして特別感をプラスするというコメントも集まりました。

 

フタリノによる総評

以前は新婚旅行といえば海外リゾート!というイメージが強かったけれど、ここ数年は海外への渡航制限や隔離措置の影響を受け、国内旅行を選択するご夫婦が増えています。

海外旅行を諦めやむをえず国内に変更したというケースが多いものの、結果的には「国内に切り替えたことで宿泊費にお金をかけることができ、ゆったりとリッチな気分を味わえた」という声や、「近場だからこそ思い出の場所にまた行ける特別感ができた」「どこへ行くかより、誰と過ごすかが大切」というポジティブな感想が多数寄せられており、場所がどこであっても特別な思い出が残せたことに対する満足度の高さがみてとれました。

一方、新婚旅行を取りやめて、そのぶんのお金で結婚式をリッチにしたり、マイホームや車の購入を決断するご夫婦も。
コロナ禍で様々な制限があることを悲観するばかりでなく、自分たちらしい楽しみ方やお金の使い方を見つけている新婚夫婦の様子がうかがえました。

 

プレスリリース配信日:2022年5月30日 12時50分
PR Times プレスリリース本文はこちら

メンバー登録する